京二男子

興味があること(ハードウェア関連技術、京都、ゲーム、本、子ども)について書くブログ

「One Step From Eden」をようやくクリアできた初めての方法

「One Step From Eden」 とは

https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/511dcaaa7221b18622af6db186301d3c50c068d8781b807d498fa251503e092e.jpg

Nintendo Switch や Steam で発売されている ローグライク デッキ構築型弾幕アクションといった感じのゲームだ。

前半のローグライク デッキ構築型の部分は「Slay the Spire」によく似ている。ルートから戦闘、ショップ、宝箱といったマスを選び、ランダムな選択肢からスペルカードやアーティファクトを得てデッキを構築・強化していく。デッキ構築により攻撃重視にも守備重視にもすることができる。

後半の弾幕アクション部分は「ロックマン エクゼ」風バトルに該当する。4×4のタイル上で、スペルや武器を使って敵にダメージを与えながら、敵の攻撃をかわす。後半になれば、弾幕シューティングばりに攻撃も激しくなる。

自分はこのバトルパートがあまりうまくなく結構敵の攻撃を被弾してしまう(もう少しボスの攻撃パターンを覚えれば良いのだが)。10時間以上やって一度もクリアできていなかったのだが、ついに初クリアしたのでその方法を紹介する。うまい人は、こんな方法でなくても初期デッキでもクリアできるらしいが。。

初クリアしたのは「凍傷メインデッキ」

初めてクリアに至ったのは、凍傷を与えるスペルと、また凍傷にシナジーのあるアーティファクトを集めて構築する「凍傷メインデッキ」

コアアーティファクトとなった「コールドプレスジュース」

「コールドプレスジュース」のおかげでクリアできたといっても過言ではない。凍傷ダメージを与えるとHPを20回復するという、HP回復手段が限られたこのゲームで戦闘中に繰り返しHP回復できるという、驚きの効果。序盤でこのアーティファクトが得られたら凍傷デッキの採用を検討すべし。

(追記)慣れたこともあるのか、コールドプレスジュース無しでもクリアできるようになってきた。が、凍傷デッキの要であることに代わりはない。

スペルカード

  • 当たり前だがフォーカスをAnimaとして、凍傷ダメージを与えるスペルカードを集める。カゼグスリ、フロストボルト、フロストバレッジ、ダイカンパ、アイスニードル、クライオキネシス、フロストボルト、ブリザード、ヘイルストーム。ブリザードとヘイルストームはマナ効率があまり良くないが、ゲートには効果的、マナの余裕があれば。
  • 初クリア時はマナ減少が付与されていたのでアマルガムも取得。このときは取れなかったが、フィンブルヴェトルは強力なのででたら絶対取りたい。
  • 強化は、カゼグスリ、フロストバレッジ、ダイカンパ、クライオキネシス、あたりに。貫通、ダブルキャスト、弾数UP、あたりを1段階ずつつけた。
  • ヤマビコもフィンブルヴェイトなどの大技の連発に良い。
  • 凍傷関連以外では、シールドアップやフォルテなど使いやすいシールド系を加えた

アーティファクト

  • 前述の通り、コールドプレスジュースが強力だった
  • その他当然のごとく、凍傷シナジーのある、スノーブーツ、ミントティー、チョコミントチップ、サングラス、冷血を取得。足止めのスノーブーツ、マナ回復のミントティーあたりは重要度が高い
  • 取得できなかったがダブルミントも是非欲しいところ
  • 完成難易度は高いが、スノーブーツ(凍傷で足止め)+フリーザーバーン(凍傷で炎上)+シトリン(炎上でマナ回復)やモルテンコア(炎上でシールド獲得)で戦力が大幅に上がる。フリーザーバーンはゲートにも効果的。
  • 範囲攻撃が多く自然と人質を殺してしまう点とコールドプレスジュースのHP回復とのシナジーで、ソウルフードも相性がいい
  • その他、最大マナ・マナ回復あたりを中心に

キャラ

  • アイスニードルとカゼグスリを初期保有しているセシリー スノー でプレイしたが、それらのスペルの入手難度はあまり高くないので、キャラの縛りはあまりない。

立ち回り

  • 範囲が優秀なスペルが多いので、回避を意識しつつスペルをあてて凍傷を稼いでいく
  • ある程度、ミントティーやマナ回復等のアーティファクトがたまると、連発も可能になるので、セシリー スノーの場合はゼニスを削除して、敵の足が止まったところにスペルを脳死連打する。